2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町翔山亭のビフテキ丼

今日は、ビジネスライクに、お世話になった方にお昼をご馳走になった。場所は、神保町の翔山亭という焼肉&懐石料理屋さん。 まず味と言うより、今日誘ってくれた方の店の選定にビジネスマンとしての経験値、センスを感じた。店は最寄駅の出口から徒歩1分も…

成田山にお礼参り+駿河屋うなぎ

今日は、肌寒く小雨が降る中、成田山へ参拝に行ってきた。目的は、前回参拝の心願を叶えて頂いた為。心願成就に向け最大限に努力し、成田山にお願いした結果、ありがたくも成就できて、すぐにでもお礼をさせて頂きたかった為、天候は問わず決行した。 成田到…

ドトール農園(ドトールの高級店)

昨日であるが、江戸川(一之江駅が最寄になるのかな)にあるドトール農園へ行ってきた。今回で2回目である。ちなみに私は、Goodな場所&味でないと2度は行かない質(行かざるを得ないケースは除く)なので、気に入った場所の一つであるわけだが、正直始め…

長野県 善光寺に行ってきた

先週であるが、長野県善光寺に行ってきた。 前々から行こう行こうと思っていたのだが、時だけが過ぎ、このまま行かずじまいになるのはマズイと思い、勢いで前日計画翌日実行で旅立つことにした。 当日は良い天気でワクワクしながら東京駅へ。北陸新幹線の各…

量から質を重視するようになってきた

最近よく思うのだが、年を重ねたせいなのか、価値観が「量」から「質」に変化した。例えば、以前であったら同じ値段でも量が多いほうを選択していた。ハーゲンダッツよりも雪見だいふく2個みたいな。 でも、最近はもちろん、ハーゲンダッツを選ぶし、食べ放…

日本的資本主義で本当に幸せなのか(これからの社会を自分勝手に考えてみた)

私は左派ではないのだが、最近、街を歩いていたり、テレビや新聞を読んでいたりすると、果たしてこのままの資本主義を継続すべきなのであろうか?とよく考えさせられてしまう。 昼、街を行き交う元気がなくてストレス満載って感じのビジネスパーソン、それが…

茶席を初体験

今日は、家族で茶会に行ってきた。嫁が経験があるらしく息子に体験させようとの狙いであるが私の分もチケットを買ってくれていたので、気が効くいい奴だと口には絶対に出さないが心で思った。 家の近くの茶会会場に着いた後、まもなく茶室へ案内され、嫁を除…

沢尻エリカさんの件への私見(日記号外)

昨日は沢尻エリカさんの電撃ニュースが入ってきて初めはびっくりしたが、ちょっと冷静になるとやっぱりなっていう気もした。だけど、テレビのニュースで、沢尻エリカ容疑者って連呼しすぎだよ。さあやるぞって感じで、叩きすぎっていうか、やりすぎ。 確かに…

風邪は薬で治すべきか、自然治癒にこだわるべきか

昨日は風邪をひいてしまった。ほんと突然・・・寒気がして体がだるい。 ただ、熱を測ってみたら37.2℃で体で感じる辛さと実際の状況には乖離があった。 バ〇は風邪ひかないっていうことだけあって滅多に風邪をひかないのだが、息子と嫁がちょうど体調を壊…

宇都宮→大谷資料館→大谷寺へ弾丸で行ってきた

昨日の深夜、寝る前にスマホを観ていたら宇都宮エリアへ行こうと思い立ってしまい、今日は朝食を早々に済まし宇都宮へ向けて旅立った。 <朝食> ・焼きいも ・卵焼き ・ジャスミン茶 鈍行電車に揺られながら、新聞を読みそして車窓を眺めつつおよそ3時間で…

新橋「むさしや」のオムライス

今日は用事で新橋へ。ちょうど電車のラッシュを過ぎたあたりでのアポ時間だったので、満員電車で押しつぶされることなく無事に新橋に到着。用事も特段問題なくこなし、昨日から決めていた「新橋でランチ」を決行した。 ジャンルについては、直前まで洋食か和…

西新宿の「およよ」でB級グルメ「ビフテキランチ」を食す

今日は、新宿で用事が一件あったので、雲一つない晴天のもと日の光をたくさん浴びながら新宿へ向かった。 用事は13時からであったので、早めに現地入りし近場で昼飯を食べることにした。 肉を食べることに決めていたので、またまたネットで検索し、なんか…

両国「まる玉本店」でラーメンを食す

今日は、大勝負が終了した後、両国にあるたまに行く入浴施設でサウナに入りリフレッシュを図ると決めていたので、その通り、両国に向かった。 昼はラーメンを食べると決めたので、移動の電車の中で携帯で両国界隈のラーメン屋さんをチェックし、サイバー空間…

安定の回転寿司、銚子丸 2019/11/10

昨日は、今日の準備もあり早めに就寝したので、ブログのアップはしなかった。 なので、今、昨日の分をアップする。 まずその前に今日の勝負は大苦戦。結果はまだ判明していないが、誰かに「もどかしー」って気持ち聞いてほしいって感じ。なので、ブログでこ…

息子の大好きな地元のイタリア料理のお店&食後のケーキ(こちらは私の趣味)

昨日息子が40度の熱を出し苦しんでいたので、大丈夫か心配したが、一日寝たら今日は朝からケロッとしていた。若さとは素晴らしい。もし私が同じ状況であったら大変なことになっていただろう。そもそも、バ〇は風邪ひかないっていうから私は風邪はひかない…

無心になった・・・2019/11/8(昨日分)

昨日は、息子が熱を出してしまった(今は治ったが)、そして私自身も疲れが溜まってしまったので日記は書かずに休むことにした。やはり、長い目でみると何事も無理はいけない。思い切って休むことが合理的であろう。 一方で、来週初めの大勝負に向けて昨日は…

千葉の成田山に行ってきた(川豊ウナギの昼食付!)

今日は、来週大きな勝負があるので成田山に心願成就のお参りに行ってきた。 もちろん十分な努力による出来る限りの準備はなにがなんでも実行するが、小さなころからお世話になっている成田山にも背中を押して頂きたいと思い立ち、昨日中に参拝を計画したのだ…

皇居周辺(大手町、竹橋付近)のサラリーマンを小一時間観察してみた・・・2019/11/6

今日は皇居周辺で昼をまたいでの用があったので、昼飯をセブンイレブンで買って日当たりの良いベンチに座りながら、行き交うビジネスパースンを観察してみた。 もちろんジロジロとみたり凝視したりはせず、ぼーっと眺めていた。 良いのか悪いのか分からない…

【自分に祝】メルカリで初めてモノが売れた! 2019/11/6

今日も江戸の端は素晴らしい晴天! 個人的にも嬉しいことがあり、気分も明るくなった。 メルカリでモノが売れたのである。 ブログもそうだが、せっかくこの世に生を受けたのだから、死ぬときに後悔することは少なくしたいなって思い、やりたいことや自分にと…

絶好の行楽日和!葛西臨海公園まで虫取りに行ってきた・・・2019/11/4

今日の江戸の端は終日気候が穏やかで過ごしやすい日であった。先月の恐ろしい天気を考えるとようやく行楽の秋がやってきたという感じか。 そんな天気なのでスカッと茨城あたりまでドライブでも行こうと思ったのだが、息子が車には乗りたくないと断固拒否した…

東京モーターショーに行ってきた・・・2019/11/3

今朝は息子目覚まし時計、いわゆる「おとうさん、起きようよ」と不規則なボディータッチで何とか起き上がることができた。爽やかに気持ちよく目覚めたいのだが、なかなか実現はできない。 さて、起床した後はシャワーして酵素サプリと水を飲み、昨日書けなか…

継続の為に激しい無理はしない・・・2019/11/3

昨日は疲労困憊で日記を書くことができなかったので、本日、昨日の分を書くとにした。何事も、激しい無理をしたり、やらされ感でやると継続は難しい。 これは、私の人生経験からなのだが、もともとやる気あり、努力が好きな人間なので無理をしてしまう傾向が…

豊洲のキッザニアに行ってきた・・・2019/11/1

今日は、息子の幼稚園が受験日の為お休みだったので、家族でキッザニアに行ってきた。去年の息子受験日を思い出す。(去年は朝5時起きで面接の番号ゲットの為、尽力した自分を思い出した。)一年は、早いものだ。 <朝食> ・卵かけご飯 ・ブロッコリースプ…

新規ラーメン屋開拓・・・2019/10/31

今朝は、起きたら少し頭痛そしてちょっと寒気が。。。ここで風邪を引いたと気を抜いてしまうと本当に悪化しそうだったので体調のことは余り考えずにたっぷりと朝食をとり、朝のルーティンを無心に片付けているうちに頭痛や寒気は消えた。気合(少しの緊張感…