2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石老山、相模湖 2021/8/21

先週の土曜日曇天の中、相模湖、石老山に行ってきました。 もともと奥日光の社山を予定していましたが、天気予報が雨、雷と出ていたので、急遽変更です。 朝は、4時半に起きたのですが、トイレが詰まっていたり色々手間取り、、結局6時半に出発です。いろん…

葛西臨海公園(クマゼミを狙う)8/12

昨日、息子と約束した通り、クマゼミ取り敢行しました。 朝、5時半、気持ち良く寝ていた最中に息子に叩き起こさられ眠気を振り払い、6時半に家を出発、午前中に良く鳴くクマゼミを狙い行動を開始しました。 途中、ランニングコースを通ったのですが、朝早く…

葛西臨海公園 8/11

朝、ランニングをしていて、「シャーシャーシャーシャー」とセミの鳴き声が耳に入りクマゼミ、今まで採ったことないなーって漠然と頭に浮かびました。 私は生まれてから長く江戸川区に住んでいるのですが、小さい頃、35年くらい前ですかね。クマゼミは全くお…

岩殿山 2021/8/1

山梨県大月の岩殿山へに行ってきました。 移動は電車で日帰り登山です。 真夏の晴れということで、かなりの暑さです。 寒いのはダメですが暑いのは大丈夫という特異な体なので、駅近に聳える岩殿山に胸踊ります。 駅から30分くらい歩いで畑倉登山口に到着。…