2021/10/15 日光中禅寺湖 半月山、社山登山

本来ならすぐにブログにUPする方が良いんですが、本当にタイムリーではないです。こういうところ直していきたいな。 さて、10/15、午前中天気が良いとのことで、奥日光の社山へ行ってきました。平日登山、4時起きです。最高の組み合わせ。ちなみに平日仕事と…

足立区散歩 2021/10/3

今日は車の修理のため足立区のディーラーさんまでドライブ。帰りは街歩きとローカルな昼ごはんと決めていました。 今日の主役は車の修理ではなく、後者です。 早速、車をディーラーさんに預けた後、五反野駅までぶらり旅。 この街並み、わたしは大好きです。…

はちみつを求めて 2021/9/26

搾りたて(採りたて)の蜂蜜を求めて、千葉の君津まで繰り出しました。 のんびりと昼過ぎに出発。アクアラインの上りの渋滞をみながら、進みます。曇天の海ほたるで少し休憩。 出発から1時間くらいで目的地に到着。 気持ちよくドライブできました。ドライブ…

栗拾い&なし狩り 2021/9/23

9月の飛び石連休に栗拾いとなし狩りに行ってきました! 場所は茨城霞ヶ浦エリアです。比較的空いている常磐道でスムーズに到着。午前中から栗を拾い始めました。 たまに栗のトゲに刺さったりしながらも、たくさんの大きな栗が落ちていて、家族楽しく栗を拾え…

平標山→仙の倉山 2021/9/19

先週日曜ですが、雪のシーズン前に平標山と仙の倉岳に行ってきました。 最近ハマっている新幹線とバスでの日帰り登山です。財布に痛いですが、体験、ワクワクに投資したいです。 今回も朝早く出発しましたが、新幹線が激混みでした。車内での観察、聴き耳よ…

安達太良山 2021/9/11

小学校の林間学校で行った安達太良山。 ずっと行きたいと思っていて、電車、バスの公共交通で行くには、福島交通奥岳行き期間限定臨時便が出ている今しか、ということで行ってきました! 朝4時起き、東北新幹線で郡山まで向かいます。早い早い。そして郡山か…

石老山、相模湖 2021/8/21

先週の土曜日曇天の中、相模湖、石老山に行ってきました。 もともと奥日光の社山を予定していましたが、天気予報が雨、雷と出ていたので、急遽変更です。 朝は、4時半に起きたのですが、トイレが詰まっていたり色々手間取り、、結局6時半に出発です。いろん…

葛西臨海公園(クマゼミを狙う)8/12

昨日、息子と約束した通り、クマゼミ取り敢行しました。 朝、5時半、気持ち良く寝ていた最中に息子に叩き起こさられ眠気を振り払い、6時半に家を出発、午前中に良く鳴くクマゼミを狙い行動を開始しました。 途中、ランニングコースを通ったのですが、朝早く…

葛西臨海公園 8/11

朝、ランニングをしていて、「シャーシャーシャーシャー」とセミの鳴き声が耳に入りクマゼミ、今まで採ったことないなーって漠然と頭に浮かびました。 私は生まれてから長く江戸川区に住んでいるのですが、小さい頃、35年くらい前ですかね。クマゼミは全くお…

岩殿山 2021/8/1

山梨県大月の岩殿山へに行ってきました。 移動は電車で日帰り登山です。 真夏の晴れということで、かなりの暑さです。 寒いのはダメですが暑いのは大丈夫という特異な体なので、駅近に聳える岩殿山に胸踊ります。 駅から30分くらい歩いで畑倉登山口に到着。…

谷川岳(西黒尾根→山頂→天神平)2021/7/18

ストレス解消と健康維持、そして趣味の登山に備え体力をつけるために週に2,3回、約7キロ程度のランニングを続けてきました‍♂️ そして、梅雨明け、今しかないと思い谷川岳アタックしました⛰丹沢、山梨の日帰り登山を何年も重ね結構経験積みましたが、1つ殻を…

オリジナルメーカー海づり公園@千葉(市原) 2021/7/15

千葉の市原まで海づりに行ってきました やっと行けました^_^ というのも、息子も一緒という前提なので、安全であると思ったところをネットで探し、千葉は市原のオリジナルメーカー海づり公園を見つけたのですが、土日は雨が降っていたり、曇りの日は来場客が…

昭和の森 2021/7/11

今日は千葉県の昭和の森に行ってきました。 目的は、自然の中での運動とクワガタ探し! 在宅勤務が続きストレス溜まりまくりで、自然に身を委ねることと体を動かすこと、そして大好きな虫の探索が出来、リフレッシュ果たせました。 大事です 息子と一緒に行…

茨城宝篋山 2021/6/18

茨城宝篋山に行ってきました。 車で常磐道の土浦北インターから約20分で最寄りの駐車場(小田休憩所)に到着です。 筑波山の手前にありアクセスはとても良いです。 駐車場は無料。平日の昼前に行ったのですが、80%くらい埋まってました。 天気も良く絶好の運…

カブトムシが羽化した

昨年、千葉の林で取ったカブトムシ達。大事に育て卵を産んで天国に行きました。 その子ども達、無事に羽化し出しています。 今、13匹の幼虫、蛹から、4匹成虫になりました。しかし、全てオス、、、バランス悪いです。 元気が良すぎて、その内一匹は飼育ケー…

養老渓谷 千葉

6/12初夏の養老渓谷に行って来ました。 車ではなく、小湊鉄道で。 目的はデジタルデトックス、気分転換、健康増進。目的達成です。 JR内房線五井駅から養老渓谷駅まで。朝早くから(7時過ぎ)撮り鉄の人も多く、ノスタルジーに包まれた時間でした。 当初は、…

カブトムシ狩り

虫が大好きな息子の為に、と言いながら虫が大好きな自分の為でもある、カブトムシ狩りに行ってきた。 勿論、コロナ禍の最中、最善の注意を払いながら。 場所は、千葉県佐倉の市民の森。四街道で高速を下りて30分くらい走ったところにある。 狩りの前に英気を…

銚子君ヶ浜で磯遊び

すごく久しぶりの投稿だ。 私の性格で、ブログ書きたいと思った時に書く!となるとこんなにブランクができてしまうのか、、、苦笑 コロナ禍、一昨日に、気をつけながら猛暑の最中、銚子君ヶ浜まで磯遊びに行ってきた。尋常ではない暑さだったが、銚子までの…

週末鬼怒川

少し前になるが、家族で一泊二日で鬼怒川に小旅行に行ってきた。私の主な目的は温泉と紅葉、そして、旅館での食事を堪能すること。さて、結果は如何に!? ドライブが好きなので車でも良いのだが、道中景色を楽しみたいのとなるべく神経を使わずのんびりとし…

師走

いや〜、今週は小忙しい。さすが、師走。師も走るくらいだから一兵卒の私は、さもありなんだ。しかし、昔の人は良く言ったもんだ。 さて、先週は家族と鬼怒川温泉に遊びに行ってきたが、それは次回の日記に記すこととし、今日は同じく先週行ってきた葛西のラ…

神保町翔山亭のビフテキ丼

今日は、ビジネスライクに、お世話になった方にお昼をご馳走になった。場所は、神保町の翔山亭という焼肉&懐石料理屋さん。 まず味と言うより、今日誘ってくれた方の店の選定にビジネスマンとしての経験値、センスを感じた。店は最寄駅の出口から徒歩1分も…

成田山にお礼参り+駿河屋うなぎ

今日は、肌寒く小雨が降る中、成田山へ参拝に行ってきた。目的は、前回参拝の心願を叶えて頂いた為。心願成就に向け最大限に努力し、成田山にお願いした結果、ありがたくも成就できて、すぐにでもお礼をさせて頂きたかった為、天候は問わず決行した。 成田到…

ドトール農園(ドトールの高級店)

昨日であるが、江戸川(一之江駅が最寄になるのかな)にあるドトール農園へ行ってきた。今回で2回目である。ちなみに私は、Goodな場所&味でないと2度は行かない質(行かざるを得ないケースは除く)なので、気に入った場所の一つであるわけだが、正直始め…

長野県 善光寺に行ってきた

先週であるが、長野県善光寺に行ってきた。 前々から行こう行こうと思っていたのだが、時だけが過ぎ、このまま行かずじまいになるのはマズイと思い、勢いで前日計画翌日実行で旅立つことにした。 当日は良い天気でワクワクしながら東京駅へ。北陸新幹線の各…

量から質を重視するようになってきた

最近よく思うのだが、年を重ねたせいなのか、価値観が「量」から「質」に変化した。例えば、以前であったら同じ値段でも量が多いほうを選択していた。ハーゲンダッツよりも雪見だいふく2個みたいな。 でも、最近はもちろん、ハーゲンダッツを選ぶし、食べ放…

日本的資本主義で本当に幸せなのか(これからの社会を自分勝手に考えてみた)

私は左派ではないのだが、最近、街を歩いていたり、テレビや新聞を読んでいたりすると、果たしてこのままの資本主義を継続すべきなのであろうか?とよく考えさせられてしまう。 昼、街を行き交う元気がなくてストレス満載って感じのビジネスパーソン、それが…

茶席を初体験

今日は、家族で茶会に行ってきた。嫁が経験があるらしく息子に体験させようとの狙いであるが私の分もチケットを買ってくれていたので、気が効くいい奴だと口には絶対に出さないが心で思った。 家の近くの茶会会場に着いた後、まもなく茶室へ案内され、嫁を除…

沢尻エリカさんの件への私見(日記号外)

昨日は沢尻エリカさんの電撃ニュースが入ってきて初めはびっくりしたが、ちょっと冷静になるとやっぱりなっていう気もした。だけど、テレビのニュースで、沢尻エリカ容疑者って連呼しすぎだよ。さあやるぞって感じで、叩きすぎっていうか、やりすぎ。 確かに…

風邪は薬で治すべきか、自然治癒にこだわるべきか

昨日は風邪をひいてしまった。ほんと突然・・・寒気がして体がだるい。 ただ、熱を測ってみたら37.2℃で体で感じる辛さと実際の状況には乖離があった。 バ〇は風邪ひかないっていうことだけあって滅多に風邪をひかないのだが、息子と嫁がちょうど体調を壊…

宇都宮→大谷資料館→大谷寺へ弾丸で行ってきた

昨日の深夜、寝る前にスマホを観ていたら宇都宮エリアへ行こうと思い立ってしまい、今日は朝食を早々に済まし宇都宮へ向けて旅立った。 <朝食> ・焼きいも ・卵焼き ・ジャスミン茶 鈍行電車に揺られながら、新聞を読みそして車窓を眺めつつおよそ3時間で…