皇居周辺(大手町、竹橋付近)のサラリーマンを小一時間観察してみた・・・2019/11/6

今日は皇居周辺で昼をまたいでの用があったので、昼飯をセブンイレブンで買って日当たりの良いベンチに座りながら、行き交うビジネスパースンを観察してみた。

もちろんジロジロとみたり凝視したりはせず、ぼーっと眺めていた。

 

良いのか悪いのか分からないが、眼鏡をかけたやせ型のいかにも勉強が出来そうな男子、そして、大人風で可愛いというよりか綺麗な女性が多いのが印象に残った。

有名企業が多いエリアなので高学歴でかつ堅実の方々が多いと思うのだが、彼らの特徴は上記のようなのであろうと勝手に思った。起業家軍団の雰囲気とは全く異なる。

 

そして、外国人の方も結構いた。中国人、欧米人かな。

欧米人は皆、ストレスを溜めているような表情をしていた。やはり、欧米の母国と比べると日本のサラリーマンはストレスが溜まるのかなと勝手に思った。

 

番外編で、ビジネスパーソンではないが、皇居ランを楽しんでいる人も結構いた。

皆一様に爽やかな表情で走っていた。髪型も体型も上述の所謂エリートサラリーマンとは逆で、ちょっとラフでがっしりした感じの人が多かった。平日にそれも都心を走っていることで、個人事業家かなーって勝手に思った。

 

結構楽しめた小一時間であった。今度違うエリアでも観察して比較してみよう。

 

さて、今日の朝飯

・ソーセージ焼き(息子の弁当に入れたものの残り)

・茹でブロッコリー(同上)

・茹でかぼちゃ(同上)

・おにぎり(同上)

・キウイ

・コーヒー

 

昼飯

セブンイレブンの塩メロンクロワッサン

・ホットコーヒーR

・水

 

夕飯

・ホッケ焼き(昨日の残りをレンジで温めた)

・ご飯

・納豆

・茹でブロッコリー(朝の残り)

・茹でかぼちゃ(同上)

・牛乳

・水

 

明日も良い天気のようだ!良い一日にしょう。

では。