新規ラーメン屋開拓・・・2019/10/31

今朝は、起きたら少し頭痛そしてちょっと寒気が。。。ここで風邪を引いたと気を抜いてしまうと本当に悪化しそうだったので体調のことは余り考えずにたっぷりと朝食をとり、朝のルーティンを無心に片付けているうちに頭痛や寒気は消えた。気合(少しの緊張感)と栄養は免疫力増強に大事だということが検証できた。

<朝食>

・カレーライス(たっぷり)

・息子が残したソーセージパン少々(ケチャップのついたフランクフルトをヘビーじゃない揚げパンで挟んだもの(すごくおいしかった))

・バナナ

・コーヒー

 

体調も絶好調に返り咲き、天気も最高だったので、思い立ち、午後の空いた時間に神田明神までお参りに行くことにした。ただ、折角の遠征なので、神社に行く前に現地で食事をとろうと思いネットでラーメン屋を検索。一番上に出てきて運命的且つ「ぐるなび」でポイントが高く美味しそうだったのでいくことにした。そのラーメン屋さんは「百年本舗」という名で末広町にお店を構えていた。

 

「百年本舗」に着いたのち、オーダーしたのはこの店の定番ぽい「肉汁中華そば」。店員さんに食券を渡したあと「醤油、塩、旨辛のどれにしますか~」って聞かれたから、「オススメは何ですか~」と返したら醤油、旨辛っていうから、旨辛にした。

f:id:ki-taan:20191101005429j:plain

肉汁中華そば 旨辛

お店の中を物色して待つこと5分くらい。出てきたのはこれ!スープはニンニクが効き濃厚だったけど上にのっている肉があっさりしていて、このコントラストにやられた!

麺は細麺で良くスープに絡んだが、上記の通りバランス良いスープと具の組み合わせだったのでまったくあくどさはなく。スープをほんと気持ち残し完食!これは美味しかった。

 

お腹も心も満足で神田明神に向かいお参りした後、近くにある近代学舎の礎である湯島聖堂にいってきた。神田明神は現代風のお土産屋さんやレストランを神社内に併設しているのに対し、湯島聖堂は昔風の厳かな雰囲気だった。どちらも各々の味があり良い場所であった。

f:id:ki-taan:20191101011002j:plain

神田明神入り口

f:id:ki-taan:20191101011034j:plain

湯島聖堂入り口

f:id:ki-taan:20191101011227j:plain

湯島聖堂敷地内孔子像 儒教の祖である孔子が祀ってあった

 

ちょっとした遠征が終わり、夕食。

<夕食>

・納豆キムチ

・白飯

・味噌汁(具なし)

・バナナ

・水

 

その後、近隣を15kmほどランニング。気持ちよかった!

今、ランニングの効果について自分自身を使って人体実験をしているのだが、それが終わり次第書いてみたいと思う。

 

感謝の気持ち

最後に、私は勝手に日記として日々の色々な出来事や思ったことなどを書き連ねているのだが、「いいね」を押してくれたり読者になってくれたりする方々がいて、なんかすごくうれしいです!!この場を借りて御礼させてください。ありがとうございます。モチベーションになります。どんどん、率直な意見書いていきますね!そして、もういい歳なんだけど、どんどん成長していきたいと思いますので、よければ見守っててください。