2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本について考察してみた(主観)・・・2019/10/30

今日の江戸の端は朝の霧が凄かった。以前、箱根スカイラインを夜、車で通行した時の恐ろしさを思い出してしまった。 霧は晴れたが、今日は何か心が乗らない一日であった。 そんなネガティブはテンションで、日本について考察をしてみた。 遡ること約10年、当…

三国志・・・2019/10/29

今、三国志(北方健三)シリーズを読んでいる。先月に上野の博物館で「三国志展」に行ったのがきっかけである。 小学校高学年か中学の頃かなあ、ファミコンの「天地を喰らう」にはまりやり込んだので、三国志に登場する武将の名前や地名などが記憶に定着して…

巣鴨とげぬき地蔵・・・2019/10/28

今日の朝は、巣鴨のとげぬき地蔵へ行きたいという本能的な思い付きがあった。 (私のおばあちゃんが存命だったころ、幼い私をよく連れて行ってくれた思い出の場所なのだ) 「思い立ったら、物理的な制約がなければ、実行を試みる」方が長い目でみたら絶対に…

区民マラソンイベントに参加・・・2019/10/27

本日は区民マラソン当日。2か月前に10km走で3000円を払いエントリーをした。 私は30歳からタイのバンコクに6年間赴任していたのだが、赴任中は週末のゴルフ以外では運動の機会がなく、これでは健康を維持できないと思い、ランニングを始め(週に3,4回/5~10…

息子幼稚園おまつりに参加・・・2019/10/26

もう10月も終わりか。今年も残すところ後2か月。年をとると時間がとてつもなく早く感じるものだ。 今日は、息子の幼稚園のおまつり! 嫁が幼稚園の委員をやっており、おまつりの手伝いということで朝早々に焦った様子で出て行った。 これとは対照的に残った…

なんだこの雨は・・・2019/10/25

私は生まれも育ちも東京の端っこ(6年間くらい東南アジアの南国暮らしで不在としたが)で、自然を謳歌しながら長年暮らしているのだが、なんだ今日のこの雨は・・・朝から夕方まで凄まじい勢いで降りまくり。先日の台風19号もあれだが、完全に気候が変わって…

今日は結構大事な面談の日・・・2019/10/24

今日は午後14時から面談が予定されていて、個人的には結構大事なものだったので、年甲斐もなく少しだが緊張してしまった。なんか落ち着かなかったし。 こんなんだけど、以前に比べると格段に平常心度は上がったかな。理由は、準備を一応自分なりにしたから。…

読売巨人軍日本シリーズ敗退・・・(2019/10/23)

巨人が日本シリーズ敗退。ソフトバンクが三年連続日本一となった。 私の勝手な意見だが、巨人が弱いのではなくソフトバンクがすべての面で上回っていた。圧倒的な力の差があった。巨人の守備エラーで噴飯もののファンかたも多くいると思うが、これも力の差(…

静かな一日(いなげやに買い物にいったぜ!)2019.10.22

本日は、天皇陛下即位記念日。嫁はテレビに集中していたが、私は残念ながら色々やらねばならないことがあり、あまり本格的に見入ることができず、、、 しかーし、天皇、皇后陛下の人格・人徳に魅了されている私は、無事イベントが終了されたことをニュースで…

横須賀海軍バーガー・・・(2019年10月21日)

今日は早起きし、朝飯食べた後電車の乗って横須賀へ向かった。 横須賀行きは数日前から計画していたもので、思い立ったからという訳ではない。 <朝飯> ・チーズパン1枚(食パンにチーズをのっけて焼いたもの。それに少しケチャップかけた。BALMUDAのオー…

夕食は外食@銚子丸・・・

昨日は23時くらいに爆睡に入ったわけで、今日は朝5時に起きて いろいろと用をこなす予定であったが、起きたら10時を過ぎていた・・・ なので、夕食食べたあと、気合で用をこなしたわけである。 まあ、いいさ。 さて、起きた後は冷蔵庫にあるうどんの賞味期限…

意識して野菜を多めに・・・

昨日は早く寝たのだが、私はロングスリーパーなので今日は9時くらいに起床。 朝風呂入って皿洗いしたらもう11時。そっから、ご飯作ってみた。 最近野菜を食べてないのと、冷蔵庫に長く据え置かれている野菜たちの無駄死を 避けるため、あるのもので朝昼兼用…

遅まきながら初ブログ・・・

不惑の年を経て厄年の真っただ中を生きている。 人に誇れることは余りないが、「嫌いな食べ物がない」、「自称努力家」って いう部分においては、ちょこっと人に言えるかな。 登山と読書と食べる事と健康を維持することが好きなので、 全てを記録したいのだ…