継続の為に激しい無理はしない・・・2019/11/3

昨日は疲労困憊で日記を書くことができなかったので、本日、昨日の分を書くとにした。何事も、激しい無理をしたり、やらされ感でやると継続は難しい。

これは、私の人生経験からなのだが、もともとやる気あり、努力が好きな人間なので無理をしてしまう傾向がある。これに人の目を気にする性格が災いして以前は、悪い意味で自分の為というより他人の為に生きていた。今となっては、「今日は体調悪いから休みます」、「これは、私にはできません」と素直に言える方は自分を生きていると思える。もちろん、人間は社会的な存在なので、激しい自分勝手はまたどうかな?と思うけど、基本は素直に生きていきたいよね。

 

さて、昨日は、朝から外出して面談の予定があったので、朝はバナナとコーヒー。

面談が終わった後、昼は現場付近で食べようと思ったが、家族に昼に帰ってくるねって

行ったので家で食べた。(今度は、なじみのない土地に行った際にはその土地のものを食べてみようと思う)。嫁が疲れていたので自分で作ってみた。

 

<昼飯>

・豚肉を焼き肉のたれで焼いたもの

・ネギを焼き肉のたれで焼いたもの(これを上記の豚肉に巻いて食べるとうまい。また、豚肉のビタミンBとネギのビタミンCでお肌に良い感じがした)

・ごはん

・納豆

・塩昆布

・コーヒー

 

夜は、家族みんなで回転ずしに行こうと提案したのだが、素直な子供が家で食べたいといったので家で食べることにした。嫁はあからさまではないが残念がっていた。

嫁も体調が良くなく、家で食べることが決まったので、近くのイオンに息子と一緒にすぐに食べれるものを買い出しに。魚が私の思考を占めていたので、刺身をメインに買うことにした。

 

<夕食>

・カンパチの刺身(セビッチェ風に食べるセットを買った。息子が1切れを残し全て食べてしまったので、そのひと切れにセビッチェ風のたれ、つけ合いの野菜を乗せ食べた。うまい!)

・カツオの刺身(ワサビが切れていたのでショウガとにんにく。また、下記のセビッチェセットの余りで。)

★刺身を洋風のたれと野菜(白ネギ、玉ねぎ、みずな、人参など)と一緒に食べるのも美味い!

・あん肝

・ビール1缶

缶チューハイ 中缶1缶、ロング缶1缶

・ご飯

・みかん

・チーズワッフル 2本

 

ラグビーワールドカップ決勝を観ながら晩餐を堪能したが、蓄積した疲れが抜けず、まもなき体の声に正直に目を閉じたのであった。

それでは、また。