風邪は薬で治すべきか、自然治癒にこだわるべきか

 昨日は風邪をひいてしまった。ほんと突然・・・寒気がして体がだるい。

ただ、熱を測ってみたら37.2℃で体で感じる辛さと実際の状況には乖離があった。

 バ〇は風邪ひかないっていうことだけあって滅多に風邪をひかないのだが、息子と嫁がちょうど体調を壊しており夜密室で川の字になって寝ていたり息子の残した食べ物をもったいないと積極的に摂取していたのも一因であろうか。でもひいてしまったものは仕方ない。

 さてどう治すかであるが、我が家には総合感冒薬がありこれを飲めば一時的に楽になると思い手を出そうとしたが、今回は、対症療法ではなく根治を選択。飲まずに熱いお風呂に入り汗をたくさんかいて早々に布団に入った。そして今日の昼くらいまで断続的に寝た結果、体調は元通りに回復した。

 これは私の持論であり人に押し付ける気は毛頭ないが、重大な病で薬がどうしても必要、もしくはどうしても外せない用事があるといったことでなければ、自然治癒で頑張ったほうが良いと思う。

 なぜなら、

 1.薬は健康にとっては必ずしも良いものではなく、一時的に症状を抑えるものである為。

 2.風邪をひくのは、自身の本能が「今、休みなさい」といっていることである為。

 3.薬を飲んで症状を落ち着かせながら治すより、自然治癒で思い切って身体が欲するにしたがって休んだほうが、結果的に時間・費用の面で合理的である為。

 ということで、私はこれからも重大な病気でなければ自然治癒にこだわっていこうと思う。仮に会社の人など他人が風邪についてとやかく言ってきたのなら、その人が非常識的な人であると判断してしまって良いのでは。風邪をひかない人間など存在しないのだから。

 

 ということで、昨日は日記は休んだ。

 今日の朝食兼昼食。

 ・ご飯

 ・鳥の唐揚げ

 ・具なし味噌汁

 ・きゅうり1本を味噌で

 ・水 

 ・みかん

 ・バナナ

 

 夕食は、

 ・ブリの刺身

 ・根菜チーズパン(近くのパン屋さんで買ったもの。すごく美味しい。高いけど。リンクと写真は下にはる)

 ・スティック棒にチーズをつけて(Kiririっていうやつ)

 ・焼き鳥(ぼんじりx1、ねぎまx1)

 ・ブロッコリースプラウト

 ・きゅうりに味噌をつけて

 ・缶ビールx1

 ・赤ワイングラスx2

 ・みかん

 

 

tabelog.com

f:id:ki-taan:20191116225054j:plain

根菜パン 美味しかった

 明日もまた一日全力で楽しみ、良い日にしよう。 

 みなさまにとっても明日は良い一日になりますように。

 それでは。