西新宿の「およよ」でB級グルメ「ビフテキランチ」を食す

 今日は、新宿で用事が一件あったので、雲一つない晴天のもと日の光をたくさん浴びながら新宿へ向かった。

 用事は13時からであったので、早めに現地入りし近場で昼飯を食べることにした。

肉を食べることに決めていたので、またまたネットで検索し、なんか夜よりランチの方がメインになっている、とのコメントがあったお店「およよ」に行くことにした。場所は西新宿で東京医科大学病院の青梅街道を挟んだ向かい、ちょっと路地に入ったところ。11時50分についたのだが、既に少し列が出来ていた。

 

f:id:ki-taan:20191112225316j:plain

まさに入り口

 ランチは、予定していた「ビフテキランチ」。そもそもランチはこの一品のみ。値段は620円、場所とボリューム考えると安いと思う。店に入りながら利益はいくら出ているのだろうかと固定費や流動費などを勝手に想像したりしていた。

 店にはホール係はおらず、自分で水をとって、プレートをとって、お金払って、焼き立てのビフテキ肉とサラダを取って、ご飯とスープをよそって食べる場所を確保するというスタイル。尚、椅子はなく立ち食い。食べるスペースは壁と向かい合った棚で15人くらいが並べるかな、あと、中央の8人席 x 2。私はもちろん壁と向かい合い、ぼっちを堪能していた。

 肝心の味であるが、肉が固い!たれが濃い(ちょっと甘め)!だけど、すごい幸せな気分になった。肉由来のアミノ酸のせいなのか、すごい人数で同じランチを食べている環境のせいなのか、なんだかわからないが間違いなく多幸感に包まれた。行って良かった店であった。

 

f:id:ki-taan:20191112230510j:plain

幸せのビフテキランチ(ちなみにご飯とスープはお替り自由)

f:id:ki-taan:20191112230603j:plain

食べ終わって店を出たらこんなに人が並んでいた・・・

 ランチ後、所用を済ませ、家を出がけに嫁と息子にお土産を楽しみにしていると言われたので伊勢丹に行きデザートを購入。Topsで季節ものの「栗&ショコラ」のワッフルを買って帰った。味は高いだけあって(270円)、奥深い。夕食後少しずつ齧った。

 

f:id:ki-taan:20191112230910j:plain

栗&ショコラワッフル

 さて、今日の朝食

 ・ご飯

 ・味噌汁(具なし)

 ・納豆

 ・コーヒー

 

 夕食は、まだ嫁が体調万全ではないので、私がエビマヨサラダと焼きそばを作った。息子が美味しいって食べてくれて、嫁もニコニコしていたので、まあ、良かったかな。

 <夕食>

 ・エビマヨサラダ(エビマヨに水菜とプチトマトを添えたもの)

 ・焼きそば(豚肉とキャベツを麺と一緒に炒めて粉末ソースを加えただけ)

 ・伊勢丹で買ったワッフル

 ・水

 ・焼きいも(息子が昼残したらしいもの)

 ・コーヒー

 

 明日は、新橋に用があるので新橋でランチを食べることにする。

 では。