絶好の行楽日和!葛西臨海公園まで虫取りに行ってきた・・・2019/11/4

今日の江戸の端は終日気候が穏やかで過ごしやすい日であった。先月の恐ろしい天気を考えるとようやく行楽の秋がやってきたという感じか。

そんな天気なのでスカッと茨城あたりまでドライブでも行こうと思ったのだが、息子が車には乗りたくないと断固拒否したので、仕方なく気分を切換え近くの葛西臨海公園まで虫取り網と虫かごを携え息子を後部座席に乗せ自転車で新発した。息子は道中、ハム太郎の歌や聞いたことのないような歌を口ずさみながらご機嫌であった。

 

さて、公園への旅立ち前の朝食であるが、明日から嫁が息子の弁当作りで朝忙しくなると思ったので、ちょっとばかり気を遣い近所のイオンでパンを買ってきた。少し感謝された。まあ、大事なことだ。

<朝食>

・マヨネーズツナとたまねぎのパン

・ウインナーパン

・コーヒー

・息子が残したピザパン少々

結果的にこれらが昼食を兼ねることになった。それほど、虫取りに熱中した。

 

葛西臨海公園に到着後、いつもの虫取りスポットへ。今まで何回か出没しているのだが、季節に応じ様々な虫を捕獲している。ちなみに家で飼っているカマキリもここで捕獲したものである。(自身の捕獲体験に基づいているわけでないが、夏には園内のくぬぎの木にカブトムシも出現するとの情報も耳にしている)

今日は、息子と二人で血眼になって藪の中に虫を求め進んでいった、車バッタを2匹ほど取り損ねたが、カマキリを4匹(3匹はリリース、残り1匹は我が家の仲間に加わった)、トンボ5匹(すべて我が家のカマキリのご飯に。トンボさん、カマキリを最後まで大事に育てます)、シジミ蝶1匹(これもカマキリのご飯に。シジミ蝶さん、カマキリを大事に育てます)の釣果であった。

f:id:ki-taan:20191104224224j:plain

野鳥を観察、撮影している方が多い

f:id:ki-taan:20191104224304j:plain

藪(奥まではさすがに入らない)

f:id:ki-taan:20191104224408j:plain

本日捕まえたが息子と相談しリリースしたハラビロカマキリ(いい夢見ろよ。では、元気で!)

自転車こぎも含めたくさん運動した。夕方帰ってきて、そのまま夕食作り。今日は味噌風味鍋を作った(鍋といっても野菜を切って入れただけだが・・・)

<夕食>

・味噌風味野菜鍋少々(キャベツ、しめじ、エリンギ、ネギ、鶏肉を市販の鍋のつゆで煮立たせたもの)

・中華麺少々(鍋の汁とともに)

・牛すじ煮込み(おふくろさんにもらったレトルト品。ふるさと納税でもらったといっていた。きざみネギと唐辛子とともに。ビールに合う)

・おでん少々

・洋風おじや(赤ワインを始めたので、それに合わせて。鍋のしるにご飯と卵、「チーズ」を加え煮立たせる。それに粉チーズをかけて食べた。ワインと合う)

・羊羹ゼリー

 

今日は気持ちよい陽射しをたくさん浴びて、気持ち良い一日であった。

やはり陽射しは大事だ。

それでは、また。