千葉の成田山に行ってきた(川豊ウナギの昼食付!)

 今日は、来週大きな勝負があるので成田山に心願成就のお参りに行ってきた。

もちろん十分な努力による出来る限りの準備はなにがなんでも実行するが、小さなころからお世話になっている成田山にも背中を押して頂きたいと思い立ち、昨日中に参拝を計画したのだった。

 朝ごはんを食べて早速電車で出発

 <朝飯>

 ・とんかつ

 ・茹でブロッコリー少々

 ・茹でかぼちゃ少々

 ・卵焼き

 ・ご飯

 ・緑茶

 

 小一時間、電車に揺られ京成成田駅に到着。参道を進みながら成田山正面の門から入った。

f:id:ki-taan:20191107230309j:plain

成田山入り口 今日も晴天

 まずは本堂でお祈りをし、奥の院成田山公園まで隈なく回った。菊の展覧会もちょうど催されていた。また、七五三で来ている人もパラパラと見かけた。正味2時間弱歩き回ったのだが、お腹を空かすのに良い運動になった(朝からがっつき相当なエネルギーを摂取した為、なかなかお腹が空かなかったのである。)

www.jalan.net

 

 そして、来た参道を戻り、楽しみにしていたうなぎや「川豊」に到着。「川豊」は、昔はうなぎの卸売りをしていたようだが、売ると同時にうなぎのさばき方や調理の方法もお客に伝えていたようで、そのうち卸売りだけではなく自分の店でうなぎを調理し提供するようになったそうな(まあ、必然的にそうなるよね)。

unagi-kawatoyo.com

 

 「川豊」では店の前でうなぎをさばいて焼いていた!そして、たれは創業時から継ぎ足していっているもので、「新鮮なうなぎに昔からの歴史のたれ」。美味くない訳がない。

 上うな重(3,600円)を頼み、一口ほうばってみたが、うなぎの絶妙な食感とまったく臭みがないところ、そして甘すぎずあくど過ぎないがコクがあるたれ。最高だった。

 

f:id:ki-taan:20191107232551j:plain

店の前でうなぎをさばいている様子

f:id:ki-taan:20191107232652j:plain

うな重

 満足して帰宅。夕食は一日の総カロリーを鑑み軽めに済ませた。

 <夕食>

 ・クリームシチュー

 ・焼きしゃけ

 ・ご飯

 ・もずく酢

 ・キウイ

 

 その後、6kmのランニング。良い感じの疲れだ。

 明日は、朝から来週の勝負に備える為、準備を行うこととする。

 それでは。