豊洲のキッザニアに行ってきた・・・2019/11/1

今日は、息子の幼稚園が受験日の為お休みだったので、家族でキッザニアに行ってきた。去年の息子受験日を思い出す。(去年は朝5時起きで面接の番号ゲットの為、尽力した自分を思い出した。)一年は、早いものだ。

 

<朝食>

・卵かけご飯

ブロッコリースプラウト

・具なし味噌汁

・バナナ

・コーヒー

・昨日息子が残したメロンパンの残り

 

キッザニアに行く前に息子の歯科検診の為、近所の歯医者に行った。その歯医者の近くのスーパーに車を止めて待っていたのだが、そのスーパーで何も買わずじまいだった。(スーパーには入ったのだが、必要なものがなく。私は欲しくないもの(不要品)は絶対に買わない質なのだ。要はケチ(貧乏性))。スーパーに申し訳ない気がしたので、次の買い物はこのスーパーに絶対に行く、と心に決めた。たくさん必需品を買ってやるぞ。

 

そして間もなくキッザニアが鎮座する豊洲ららぽーとに到着。昼飯を食べる場所を物色しようと動き回ったが、息子がどうしても「ラケル」に行きたいといい、「ラケル」に入った。結果的に正解だった。やはり卵料理がうまい。私は欲張りなので卵料理+αのプレートみたいのを頼んだが、近くの人がオムライス単品を頼んでおりそれが一番おいしそうだった。次回は、オムライス単品で行ってみよう。

f:id:ki-taan:20191102010939j:plain

ラケルのランチプレート

昼食後、ららぽーと外の入り江広場に出て光合成をしてスタバでアメリカーノアイスを堪能。店員に店内もしくはテラスで食べますか?って聞かれてどちらも空いてないから適当に座って食べますっていったら、「では、消費税は8%ですね」って言われた。

店員が気を遣ってくれてるのかと思ったら、消費税率の選択の為だったんだ・・・だけど可愛い店員だったからよし。ちなみに息子はカロリー、糖質ともに豊富なイチゴケーキフラッペみたいなのをオーダーし飲み干してしまった・・・嫁に甘いもの食べすぎって怒られてた・・・だけど息子はメンタルは強く平常心を保っていた。立派だった。

 

そしてキッザニア。第二部だったので15:20に入場。行く前なちょっとなめていたのだが、行ったらすごかった。私の幼い時にこういう場所があればよかったなーって正直思った(まあ、今はもう行く道は決まっているのでいいのだが)。

キッザニアは、ありとあらゆる職業(警察官、消防士、医者~商社、転職会社、研究者ete)の実際の実務を子供に体験させるテーマパークでそれぞれの職業にはその業の有名どころのスポンサーがついているので質も質も担保されていた。また、ある境界からは大人(保護者)は入れず、子供のみで行動をしなければならないところもよく考えていると思った。これは、世の親御さんは子供の為という軸で相当満足されるだろう。私も正直満足した。しかし、私も子供なので(精神)は参加したーいってうずうずしており、だけど参加できないっという状態でメンタル的に疲労した。

 

第二部の終わり21時までたっぷりと滞在した後、豊洲から我が愛する地元である江戸の端へ移動がてら息子の好きな「ミートドリア」を擁するセブンイレブンに寄って簡単につまみとご飯を買い無事に帰宅。

長い一日と感じたが、キッザニアで息子が楽しんだこと、またここのビジネスモデルや工夫を熟考できたことで満足な一日だった。

 

<夕食>

・つまみ(クルトンに香辛料をまぶしたようなもの。ビール、ワインにあう)

・中華焼きそば(今日は酢は入れなかった)

ブロッコリースプラウト

・ビール 350mm x 1

・赤ワイン3杯

 

明日は朝から外出だ・・・遊びではない・・・まあ、頑張ろう。

明日も良い一日にするぞ、おぅ!