葛西臨海公園(クマゼミを狙う)8/12

昨日、息子と約束した通り、クマゼミ取り敢行しました。

朝、5時半、気持ち良く寝ていた最中に息子に叩き起こさられ眠気を振り払い、6時半に家を出発、午前中に良く鳴くクマゼミを狙い行動を開始しました。

 

途中、ランニングコースを通ったのですが、朝早くに散歩している人、走っている人結構いました。朝運動すると一日充実できると思うので、特にストレスが溜まるこのご時世、良いと思います。

 

そして、葛西臨海公園へ行く道中、南葛西のとある公園でクマゼミの大合唱に遭遇しました。

簡単に採れるのではと思ったのですが、クマゼミの習性でしょうか、木の上の方にとまっており、かなり、難易度高いです。比較的木下の方にいて取りやすいアブラゼミやミンミンゼミとは違います。

 

何度かのトライアンドエラーの後、とうとうやりました、

f:id:ki-taan:20210812214313j:image

生まれてはじめてのクマゼミ捕獲です!息子が取りたいという大義名分のもと、私が一番興奮してしまいました。息子も喜んでくれ、これまた、良い時間です。

 

そして、場所を葛西臨海公園に移し、クマゼミを追い続けます。

 

約1時間で3匹、計4匹ゲットしました❗️

f:id:ki-taan:20210812214825j:image

f:id:ki-taan:20210812214929j:image

 

その後は、他の昆虫を求めて公園内を散策。

いろんな昆虫を捕まえました。

f:id:ki-taan:20210812215054j:image

f:id:ki-taan:20210812215316j:image

f:id:ki-taan:20210812215105j:image

f:id:ki-taan:20210812215147j:image

 

エンマコウロギの子供はレアなようで、公園ガイドさんにあげたら、容器に入れ展示することになりました。

f:id:ki-taan:20210812215548j:image

 

また、葛西臨海公園は昆虫の楽園のみならず、水の生き物も豊富です。

ベンケイガニとアカテガニも捕まえました。

こちらは取るのが本当に面白かったです。

両方ともサワガニで、岩の隙間にいるのですが、棒の先におにぎりの米を少しつけて岩の隙間にゆっくりと入れて出し引きするとカニがハサミで挟んだり、出てきたりするのでそれを手で引っ張りだし、捕まえるということですが、時間を忘れて楽しみました。

 

アカテガニ、甲羅のニコニコマークがかわいいです。

f:id:ki-taan:20210812220212j:image

f:id:ki-taan:20210812220050j:image

 

ベンケイガニ、捕まえるのが難しいようで、こちらも展示物となりました。

f:id:ki-taan:20210812220259j:image

f:id:ki-taan:20210812220406j:image

f:id:ki-taan:20210812220414j:image

f:id:ki-taan:20210812220453j:image

 

朝は、コンビニのおにぎりを公園の緑の中で食べて、遊び終わったらくるまやラーメンでネギみそラーメンを食べました。自然の中で食べるおにぎり、沢山動いた後のラーメンも格別でした。

 

良い一日でした。

f:id:ki-taan:20210812220839j:image