谷川岳(西黒尾根→山頂→天神平)2021/7/18

ストレス解消と健康維持、そして趣味の登山に備え体力をつけるために週に2,3回、約7キロ程度のランニングを続けてきました🏃‍♂️

 

そして、梅雨明け、今しかないと思い谷川岳アタックしました⛰丹沢、山梨の日帰り登山を何年も重ね結構経験積みましたが、1つ殻を破る気持ちで挑戦してきました。単独登山です。

 

ルートは、西黒尾根→トマの耳→オキの耳→天神平→ロープウェーで下山です。

 

朝は4時半起き、5時半に家を出て東京駅から新幹線で上毛高原まで、コーヒーとサンドイッチを味わいながら、ずっと車窓の景色を堪能してました。

f:id:ki-taan:20210718222522j:image

f:id:ki-taan:20210718222528j:image

f:id:ki-taan:20210718222548j:image

 

8時前に上毛高原駅に到着。ここからバスに揺られ、1時間ほどで谷川岳ロープウェイ駅に着きました。そしていよいよ登ります。

f:id:ki-taan:20210718222919j:image

f:id:ki-taan:20210718222924j:image

f:id:ki-taan:20210718222927j:image

f:id:ki-taan:20210718222934j:image

 

西黒尾根は、結論から言いますと細心の注意を払わないと危ないです。いきなり急な登り、そして鎖場、雨が降ったり風が強い日はこのルートは避けた方が良いかも知れません。

今日は、晴天、緊張の場面(鎖場)がありましたが、壮大な景色と達成感を得られました👍

f:id:ki-taan:20210718230304j:image

f:id:ki-taan:20210718223628j:image

f:id:ki-taan:20210718223634j:image

f:id:ki-taan:20210718223709j:image

f:id:ki-taan:20210718223720j:image

f:id:ki-taan:20210718223732j:image

f:id:ki-taan:20210718223738j:image

f:id:ki-taan:20210718223806j:image

 

そして登り始めて3時間半でトマの耳、オキの耳に到着です。

f:id:ki-taan:20210718224007j:image

f:id:ki-taan:20210718224010j:image

 

その前に肩の小屋でコーラを買って飲みました。喉からからだったからうまい!

f:id:ki-taan:20210718224401j:image

300円もしたけど、その価値はありました😊

 

オキの耳でおにぎりを食べた後、天神平に向けて下山開始です。

当初、下りもロープウェイを使わない予定でいましたが、天神平までの道のりが渋滞で時間がかかってしまい、ロープウェイ使うことにしました。天神平までの道のりは西黒尾根と比べて優しさがあったので、特に体力を消耗せずに進むことができました。

f:id:ki-taan:20210718225226j:image

f:id:ki-taan:20210718225230j:image

f:id:ki-taan:20210718225236j:image

 

ロープウェイで下界に戻った後は、バスも新幹線も順調に乗り継ぎでき、18時前に帰宅!

肉を買いに行って家族で焼肉やりました。疲れてる時は肉は良いですね!タンパク質、アミノ酸は心身に大事です。

 

登山は性別関係なくロマンです。

また、次の山、チャレンジしたいと思います。

 

それにしても、子供をおんぶして登っている人、年配の方が鎖場にチャレンジしようとしている姿、世の中にはすごい方が沢山いるのを身に染みて感じました。