週末鬼怒川

 少し前になるが、家族で一泊二日で鬼怒川に小旅行に行ってきた。私の主な目的は温泉と紅葉、そして、旅館での食事を堪能すること。さて、結果は如何に!?

 ドライブが好きなので車でも良いのだが、道中景色を楽しみたいのとなるべく神経を使わずのんびりとしたかったので、電車で行くことにした。青天白日のもと、浅草で特急スペーシアに乗車。スペーシアは観光列車って感じで席も回転させてボックス席化し家から持ってきたおにぎりと海老天とお茶を食べながら車窓からの紅葉と家族との談笑を楽しんだ。ビールは、飲みたかったが我慢した。温泉をしらふで楽しみたかったのでね。

f:id:ki-taan:20191214201623j:image
f:id:ki-taan:20191214201619j:image

 浅草から2時間ちょっとかな、鬼怒川温泉駅に到着。「有料バス」で、今回投宿する「あさや」にたどり着いた。無料バスが出ている観光地が多いのだが鬼怒川についてはバス会社とホテルの共存共栄を図るべく、ホテル手配の無料バスは出ていないようだ。仕方ない。

f:id:ki-taan:20191214202910j:image

f:id:ki-taan:20191214203756j:image

f:id:ki-taan:20191214202902j:image

 あさやは口コミでの評判が良かったから選んだ。私の率直な評価は、温泉施設は素晴らしい。一方で部屋、食事、サービスは普通。特に部屋からの景色は渓谷側の部屋ではないということもあるが、全くの期待外れであった。


f:id:ki-taan:20191214203719j:image

f:id:ki-taan:20191214203715j:image

f:id:ki-taan:20191214203708j:image

f:id:ki-taan:20191214203723j:image

f:id:ki-taan:20191214203728j:image

f:id:ki-taan:20191214203704j:image

f:id:ki-taan:20191214203657j:image

f:id:ki-taan:20191214203700j:image

f:id:ki-taan:20191214203711j:image


 翌日は、朝からホテル発のバスで日光江戸村に向かった。初めての場所で始め入場料の高さに戸惑ってしまったが(苦笑)、芝居や、迷路などのアトラクション全てが素晴らしく、子供だけでなく大人も大満足。そして、園内の蕎麦屋、日本そば藪で食べたせいろはコシが強くとても美味であった。帰る頃には入場料が割安に感じられたほどだ。また、蛇足であるが芝居で出てくる江戸時代の女性たちは皆さん魅力的であった。江戸時代に一日だけタイムスリップしてみたい。本当に。笑

f:id:ki-taan:20191214204740j:image
f:id:ki-taan:20191214204743j:image
f:id:ki-taan:20191214204747j:image
f:id:ki-taan:20191214204751j:image 

 

 総合的に鬼怒川、鬼怒川温泉街は、廃ホテルもあり一部景観が良くないところもあるが、再度、骨休めに行きたいと思える場所であった。まあ、本当に近々、ホテル、遊ぶ場所を今回と組み替えて、鬼怒川に行くことにしよう!オススメできる場所です。