葛西臨海公園 8/11

朝、ランニングをしていて、「シャーシャーシャーシャー」とセミの鳴き声が耳に入りクマゼミ、今まで採ったことないなーって漠然と頭に浮かびました。

 

私は生まれてから長く江戸川区に住んでいるのですが、小さい頃、35年くらい前ですかね。クマゼミは全くお目にかかることができず、ミンミンゼミもかなりレアでした。

 

昨今、ミンミンゼミの鳴き声は、外に出れば必ず聴ける、また、クマゼミも頻度高く聴けます。昔はミンミンゼミの鳴き声聴こえたら、己の全てを捧げて捕獲を追求していた、そんな過去が懐かしいです。

 

運動も終わり、勉強しようかなと思ったのですが、息子が家遊びで篭っており、外に連れ出したい、また、私も「初めて」大好きなので、初クマゼミ捕獲を目指して昼過ぎに、朝、クマゼミが鳴いていたランニングコースに繰り出しました!

 

しかし、鳴き声はアブラゼミ、ミンミンゼミのみ。。クマゼミのものは確認できませんでした。後で分かったのですが、クマゼミは主に朝活発に鳴くようです。

 

そんなことはその時つゆ知らず、柔軟に目的地を葛西臨海公園に変更しました。

 

そして辿り着いたかさりん。

f:id:ki-taan:20210811213805j:image

 

いつもの場所に自転車を止めて虫取りをしていると、ガイドさん達が声掛けてくれました。また、クマゼミの生態についても教えてくれました(先程の朝に主に鳴くなど)

息子に、積極的に声をかけてくださりとても充実した時間でした。

f:id:ki-taan:20210811214053j:image

 

また、葛西臨海公園で採集できる虫も展示しておりました。こちらも驚き‼️ここは、埋立地なのですが、カブトムシのみならずノコギリクワガタも採れるようです。

f:id:ki-taan:20210811214244j:image

f:id:ki-taan:20210811214351j:image

f:id:ki-taan:20210811214418j:image

f:id:ki-taan:20210811214440j:image

 

もちろん、我々も虫捕まえる為、頑張りました。ミンミンゼミ、アオスジアゲハ、アブラゼミショウリョウバッタゲットしました!

f:id:ki-taan:20210811214644j:image

f:id:ki-taan:20210811214704j:image

 

そして、ついに!

f:id:ki-taan:20210811214755j:image

 

クマゼミ❗️、逃げられました。。。

そんな、甘くなかったです。

 

明日、登山を予定していましたが、雨の予報なので、朝クマゼミ採りに予定を切り替えました。息子は喜んでおりました。明日、クマゼミに再挑戦です。

 

最後に、公園のガイドさん曰く、クマゼミは環境の良いところにしか生息しないということでした。温暖化で関東まで北上してきたと思いますが、少し心和みました。ただ、できるレベルで環境には配慮し自然を保全したいですね。できるレベルで意識して行動したいと思います。