横須賀海軍バーガー・・・(2019年10月21日)

今日は早起きし、朝飯食べた後電車の乗って横須賀へ向かった。

横須賀行きは数日前から計画していたもので、思い立ったからという訳ではない。

<朝飯>

・チーズパン1枚(食パンにチーズをのっけて焼いたもの。それに少しケチャップかけた。BALMUDAのオーブンで焼いたので美味い。)

・牛乳1杯

・とんかつの切れはしとSPAM肉(嫁が息子の弁当用に作ったおにぎりの具)

・昨日の残りの茹でかぼちゃを少し

 

乗車予定の電車から一本遅れの電車に揺られながら横須賀中央駅に到着。

米軍基地を横目に、第一の目的地である三笠公園に到着。私同様に一人できているおじさん達が多かった。

公園に行って海を眺め黄昏ることを目論んでいたが、戦艦「みかさ」に乗船できるようなので入場券を600円で購入し、いざ乗船!戦艦の中では甲板を探検したり内部の乗組員室などをくまなく探検。「みかさ」にまつわる歴史資料や説明ビデオも完備されており歴史の勉強もできたのである。勉強はやり方や気持ち次第で楽しくなるものだ!

ちなみに「みかさ」は、日露戦争時、東郷平八郎の指揮のもとロシアのバルチック艦隊を駆逐した戦艦であるようだ。

f:id:ki-taan:20191021232018j:plain

戦艦三笠 その手前にあるのは東郷平八郎

その後、小腹がすいたので昼飯が食べたくなって「どぶ板通り」を通ったわけだが、

横須賀上陸の第2の目的地である海軍バーガー屋がどこも混んでいて、かつ14時から電話をしなければならない件があり、先に第3の目的地のヴェルニー公園に行くことにした。(平日の13時半くらいだったが、バーガー屋は長い長い列をなしていた、、、)

 

どぶ板通りを抜け信号を渡り少し歩きヴェルニー公園に到着!到着早々電話を20分くらいしなければならなかったが、電話が終わったのち公園の端から端まで歩き、最後にベンチでのんびりと座りながら「おうみ」という名前の自衛隊艦の出航を観察した。ちょうどベンチに座ったところでなんかラッパみたいな音が艦から発せられ、小型船2隻に曳航されるような形で湾を出て行った。ナイスなタイミングであった。私は、運だけは良いと自負している。

f:id:ki-taan:20191021234542j:plain

おうみ。運よく出航のタイミングに出くわした。

さて1時間程度のヴェルニー公園滞在を終え、どぶ板通りへ戻る。予想通りバーガー屋の客が引いていたので「ALFRED」という名の店に入り、「海軍バーガー」をオーダー!店は3人で回しているようで下げられていない食器の山がそこらかしこのテーブルの上を占めていたが、店員がのんびりと片付けてくれるのを待ったのち、バーガーの登場となった。バーガーの味だが、以外に薄味でパティーと肉の相性が良かったように感じる。ボリューミーな肉の味を堪能した(ちなみにサイドについているポテトは普通の味)、1,200円也。

 

f:id:ki-taan:20191022000439j:plain

横須賀海軍バーガー

<昼飯>

・横須賀海軍バーガーのみ

 

海軍バーガーを食べたのち、帰宅が遅くなってもなんなので京急線横須賀中央駅まで歩き、ビュンビュン飛ばす快特に乗って18時前に帰宅。嫁が簡単な夕食を作ってくれたのでそれらを食べ今に至る。

<夕食>

・牛丼(ご飯に牛肉(ちょっと高級な和牛)としめじと玉ねぎを焼き肉のたれでいためたものをのっけたもの)

・かぼちゃ煮物(朝たべたものと同じ)少し

・クリームシチュー(昨日の残り)

・ヨーグルトにはちみつをかけたもの

・水

 

楽しい一日であった。ちょっと戦艦みかさでゲットした資料を読んで勉強してから寝るとしよう。明日も楽しくいくで~