三国志・・・2019/10/29

 今、三国志(北方健三)シリーズを読んでいる。先月に上野の博物館で「三国志展」に行ったのがきっかけである。

 小学校高学年か中学の頃かなあ、ファミコンの「天地を喰らう」にはまりやり込んだので、三国志に登場する武将の名前や地名などが記憶に定着しており、スムーズに読めている。

 全13巻中、現在4巻を読んでいるところであるが、もうこの時点で各武将の生き様が心に響く。劉備曹操孫策など天下を志す人間は皆、「自分を生きている」。間違いない。

 日々、生活していくうえで周りの目が気になったり、誰かに認めてもらうのを軸に行動していたり、私は昔ほどではないがまだ「自分を生きている」状況ではない。うーん、まだ、気になってしまう時があったりする。少しずつ改善していきたい。そしてどんどん挑戦していくぞ。大きな目標に向けて。

 

さて、今日の朝食はいつも通り、息子の弁当箱に入りきれなかったものがメイン。

我が家の朝はいつも豪勢だ。

<朝食>

・エビフライ(揚げたて。なぜなら息子の弁当用に作った残りだから)

・卵焼き(同上でほかほか)

・鮭の塩焼き(同上でご飯にまぶして食べた)

・餃子(昨日の残り)

・ご飯

・キューイ

・コーヒー

 

 昼飯はお腹が空かなかったのでパス。腹減ってないのに無理に食べることは健康に良くないと思う。

 しかし、昼下がりの14時くらいに小腹が空いたので、以下を食した。

・レアチーズシュークリーム

・麦茶

 

そして、<夜飯>

・皮付きピーナッツ

・ビール

・赤ワイングラス3杯(イタリアのサンジョベーゼっているブドウらしいが、安く1000円以下でうまい!お勧め(写真張っておく))

・まだまだ残っている餃子

・焼きサツマイモ1/4

・煮かぼちゃ少々

・鮭(朝の残り)

・クロワッサン(おやじが高島屋で買ってきてくれたやつ。ワインと合った)

・ご飯

f:id:ki-taan:20191029212300j:plain

サンジョベーゼ 河内屋で売ってた

読書は良いな。明日も良い一日としよう!では。