巣鴨とげぬき地蔵・・・2019/10/28

 今日の朝は、巣鴨とげぬき地蔵へ行きたいという本能的な思い付きがあった。

(私のおばあちゃんが存命だったころ、幼い私をよく連れて行ってくれた思い出の場所なのだ)

 

 「思い立ったら、物理的な制約がなければ、実行を試みる」方が長い目でみたら絶対に良い(だって、みんな最後は死ぬんだから「やっとけばよかった」といった後悔は極小化したいんだもの)と考えている私としては、巣鴨は電車で行けば近いし午後の数時間で往復できてしまうので、現地へ行き、お祈りとお地蔵様を洗ってきた。

 

 お地蔵様のある高岩寺を後にした後、少し巣鴨地蔵通り商店街を散歩し、人が並んでる和菓子屋で塩大福を購入、帰り道、私の大好きな亡くなったおじいちゃんのお墓にもよって手を合わせた後、帰宅。

 

 今日は、先日の面談は結果的に失敗に終わったと知りちょっと動揺もあったが準備したうえでの敗戦だったので致し方なし。トータルでは、素敵なさっぱりした一日を過ごせた。

 

<朝飯>

・鳥の唐揚げ(息子の弁当に使ったものの余り)

ミニトマト(同上)

・ご飯

・昨日の鍋の残り

・ウーロン茶

 

<昼飯>

・ホットドック用のパンを2つ焼いて、1つは羊羹ゼリーを崩したものを乗せ、もう一つははちみつをつけた

・コーヒー

 

<おやつ>

・塩大福(ちょっと塩が効きすぎていた感じ。私も嗜好ではなかった。息子は喜んだ)

f:id:ki-taan:20191028214520j:plain

 

f:id:ki-taan:20191028214614j:plain

もちは非常にやわらかく塩味が少し強め。あんは粒あん

<夕飯>

・餃子(嫁手作り。ニンニクとしょうがが効いていて旨い!)

・ご飯

・納豆キムチ

・ウーロン茶

・昨日マラソン大会でもらったスポーツ飲料試供品(今日は昨日の疲れか?体がスポーツ飲料を欲していた。大した味ではないがおいしく感じた・・・)

ミニトマトとブドウ少々(冷蔵庫を漁った際、下に落としてしまったものを洗って食べた)

・コーヒー

 

さあ、これから野暮用をこなし、読書、英語ユーチューブ(英語の勉強に良いのだ)を観て寝るとしよう。明日も良い一日にしまっせ。