なんだこの雨は・・・2019/10/25

私は生まれも育ちも東京の端っこ(6年間くらい東南アジアの南国暮らしで不在としたが)で、自然を謳歌しながら長年暮らしているのだが、なんだ今日のこの雨は・・・朝から夕方まで凄まじい勢いで降りまくり。先日の台風19号もあれだが、完全に気候が変わってきているな・・・もはや異常気象ではなく、これが通常になっているのではないか。

以前の10月は学校が運動会を開催するなど天気がよく過ごしやすい気候であったのだが、地球温暖化なんだろうな、台風や台風みたいなのが勢力を落とさずに日本に突っ込んでくるようになってしまった・・・環境を考えねばとか殊勝なことは言わないが、なんか、自分で少しでもできることはしよう。

f:id:ki-taan:20191025211739j:plain

こんな洪水少し手前な状況になることは今までなかった気がする・・・

 

さて、前置きが長くなってしまったが、今日の飯。

<朝飯>

・ハーブソーセージホットドック(ただホットドックパン(焼いてないもの)に焼いたハーブソーセージを入れてケチャップをかけただけ)

・トマトジュース(リコピン1.5倍のやつ)

・白ブドウ、キューイ、バナナをそれぞれカットしたもの

・イチゴヨーグルト

・コーヒー

<昼飯>

・目玉焼き(いつものこめ油を切らしたのでオリーブオイルで焼き醤油つけて食べた。可もなく不可もない味)

・ご飯

・味噌汁(具がない。味噌をお湯でといただけ)

・トマトジュース(例のリコピン1.5倍のやつ。1ボトル飲み切った)

 

野菜が少ないときはトマトジュースでカバーすると良い。お通じも悪くなくなる。

 

そして<夕飯>

・嫁特製鍋(なんか冷蔵庫に魚やらエビやらバラエティ豊かなものが入っていたので何を作る気なのか、息子の弁当の具かとかちょっと思ったが、鍋だった。ベリー美味い!)

・ご飯(本当は中華めんを鍋の汁と食べようとしたのだが、息子がご飯を残したこと。また、ご飯が炊きたてだったことから、ご飯を選択。残して捨てるのは絶対にだめだ。環境にも悪い。ついでにおかわりした。)

・生キューリ(一昨日から食べてるやつ。すこし乾燥してきた(苦笑))

どらやき半分(昨日妹が買ってきてくれたやつ。小豆がたっぷりでこれも美味かった!)

・ウーロン茶、緑茶

f:id:ki-taan:20191025212845j:plain

タラ、鮭、エビ、豚肉、野菜が入った鍋。後をひく旨さ!

f:id:ki-taan:20191025212930j:plain

小豆たっぷり。添加物なし。これもうまーーい。息子にせがまれたので半分あげた。

明日は息子の幼稚園のイベントに行く予定だ。楽しんでいきますかね。