区民マラソンイベントに参加・・・2019/10/27

本日は区民マラソン当日。2か月前に10km走で3000円を払いエントリーをした。

私は30歳からタイのバンコクに6年間赴任していたのだが、赴任中は週末のゴルフ以外では運動の機会がなく、これでは健康を維持できないと思い、ランニングを始め(週に3,4回/5~10km程度)、体形も自称なかなかいい感じなところまでいったのだが、日本に帰ってきて、昔の情熱を忘れてしまったのかランニングの頻度が減り、この大会にエントリーするまでは、以前と比較すると運動量は激減していた。

しかし、この大会エントリーを契機にランニングを再開、また、今日も58分台のタイムで一応完走できたし、何より、次回大会に向けてもモチベーションがかなり高まった。

来年も必ず参加し40分台を出せるように努力したい。そして、他の地方大会にも観光がてら積極的に参加していきたい。

なんでも良いからトライすると(もちろん悪いこと以外)、新しい道が開ける

もう、人生折り返し地点なので、道をどんどん開拓したいよね。だから、色々と調整してみる。このブログもそうだなー。自分の言いたいこと書きたいことを無心に書くということは気持ちいいし、より考えて一日を過ごすようになった(一日に一つはネタが欲しいとかね。結果、人生充実する感じがする)

 

さて、今日の朝飯は、10㎞前なので炭水化物と塩分をとることを意識した。

<朝飯>

・ご飯

・梅干し

・バナナ

・水

朝飯後、いざママチャリで出陣。

f:id:ki-taan:20191027224310j:plain

ラソン大会会場、子供の頃何回か競技で行ったことがある

今日はなかなかのマラソン日和。上述の通り、タイムは自分なりに納得しているのだが、始めのペースはもう少し遅くても良かった。私は後半追い上げタイムなので。はじめゆっくりと走ると次第に気持ちがよくなってきて、後半気持ちよく加速できるのだ。

次回以降は自分のペースを貫こう。

ちなみに帰ったら、息子が来年は一緒に走りたいと言ってくれた。これも嬉しかった。

 

<昼>

・ホットドック(息子が嫁の手助けを得ながらつくったやつ。4本美味しくいただいた。)

・納豆とキムチご飯

・味噌汁(いつもの具なしのもの)

・水

f:id:ki-taan:20191027225000j:plain

息子の手作りホットドック(もちろん嫁のサポートつき)

その後、息子が外に走りにいこうといったので一緒にまじめに短距離走を何本かこなして、そのあと髪が伸びていたので髪を切りにいった。

夕食は、時間も遅くなってしまったので鍋がメイン。

<夕食>

・鍋(野菜と魚の寄せ鍋)

・鍋の汁にラーメンを加えたもの

・同ご飯を加えたもの

・ビールロング缶1本、ウーロンハイ1杯

・焼きとり(皮2本と息子が残したもも2/3本)

 

今日は、心身ともに良い感じに疲れたので、気持ちよく寝れそうだ。

もう寝よう。そして、明日も良い一日にしようかな。